庭にある蜂の巣駆除は夜に殺虫剤で奇襲しよう!

庭の蜂の巣退治!

f:id:Hachi32TK:20170725204706j:plain

夏頃になると庭にできる蜂の巣がとても厄介ですよね。

そのまま放置しておくと家族やペットに害になってしまうし……

かと言って業者に駆除依頼をすると高い料金がかかってしまうし……

ということでこの記事では小さめの蜂の巣を駆除する方法を紹介します。

庭に蜂の巣ができたら

f:id:Hachi32TK:20170725193416j:plain

少し見にくいですが私の家の庭に蜂の巣ができていました。

見にくいので明るさを上げた画像を載せます。

f:id:Hachi32TK:20170725193529j:plain

巣には卵がいくつかあり、今にも蜂が襲い掛かってきそうなほどたくさんいました。

その場で退治を開始しても返り討ちにあるだけなので服装や殺虫剤などを準備します。

また蜂の特性についても駆除するにあたって知っておく必要があります。

蜂の特性

  • 夜間は活性が落ちる。
  • 気温が低いと活性が落ちる
  • 蜂用の殺虫剤を使用すると効果的

夜になってから殺虫剤で攻撃すれば活性が低い状態の蜂を駆除しやすいです。

駆除するタイミングは夜です。

殺虫剤を使おう

f:id:Hachi32TK:20170725195631j:plain

ホームセンターで購入したスズメバチ用の殺虫剤。

実際に使用してみるとかなり威力がありました。

さらに広い範囲に拡散しながら噴射することができます。

駆除の様子

夜になるまで自宅で待機。

蜂達の羽音も静かになった頃合いを見計らい殺虫剤を蜂の巣に向けて噴射します。

ポロポロと蜂が地面に落ちる音が聞こえました。

何匹か逃がしてしまいましたが巣の周りから蜂の姿が消えました。

蜂がいなくなったことを確認して手に持っていた箒で巣を叩きつける。

幸い巣の大きさが小さかったためすぐに地面に落ちました。

地面に落ちた巣を足で踏みつけ、蜂の卵も粉砕。

写真を撮影しようと思いましたが夜なので明るさが足りずその日は撤退。

次の日の朝

f:id:Hachi32TK:20170725202658j:plain

次の日に現場に行くと蜂の死骸がいくつか転がっていました。

蜂の種類までは分かりませんが無事に駆除することができて良かったです。

f:id:Hachi32TK:20170725202824j:plain

蜂の巣も地面に落ちており駆除成功。

大きくなるまえに駆除出来て本当に良かったです。

最後に一言

庭にできてしまった蜂の巣を思っていたよりも簡単に駆除することができて驚いています。

今回の場合、蜂の巣が小さく個人で駆除できると判断をしました。

蜂の巣が大きく、個人での駆除が難しいと感じたら業者と相談してくださいね。