【蒲郡 中華料理 蘭華】ディナーチョイスセットがコスパ良し旨い

仕事が早く終わったので蒲郡市にある中華料理屋「蘭華」に夜ご飯を食べに行きました。

始めて行くお店だったので味や料金が少し不安でしたが、料理は本当に美味しく、チョイスセットが財布優しいお得価格だったので紹介します。

蒲郡市に訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

スポンサーリンク

蒲郡の中華料理屋蘭華のチョイスセットがお得でうまい!

煌びやかに光るライトに映し出される「蘭華」という店名が特徴的な外観でした。

大通りから少し中に入った道沿いに店舗があるので行き過ぎないように注意が必要です。

普通の一軒家のようなお店なので近くを通る際はよく探しましょう。

お店の玄関は鉢植えに植物が植えられていてアットホームな雰囲気が漂います。

美味しいお店は玄関から良い雰囲気が漂ういますが、「蘭華」も例外なくとてもいい雰囲気ですよね。

赤い看板にはおすすめメニューが表示されていました。

プチコースには鰆の甘酢あんかけやホタルイカとレタス炒飯といった美味しそうな料理名が連ねています。

いつかまたコース料理も食べたいなぁ…

店内は騒がしさは無く落ち着いた大人の雰囲気が漂っていました。

壁に飾られている壁紙やランプ、ツボといった置物がいいムードを醸し出しています。

今回、私たち夫婦が注文したものはこちらのディナータイムチョイスセットです。

牛肉ピーマン炒め、酢豚、イカのピリ辛炒め、エビチリの4品からメインを選び、ミニラーメン、サラダ、ライス、デザートがつくセットです。

しかもご飯はおかわりし放題でお値段も1,200円とかなりお得なので私はエビチリ、妻は牛肉ピーマン炒めを注文しました。

ディナーチョイスが美味しくてお得

注文してから約10分ぐらいして私が注文したエビチリセットが運ばれてきました。

エビチリもラーメンもサラダもどれも美味しそう。

この段階で「蘭華」は美味しいお店だと確信します。

ライスはおかわり自由でやや硬めの中華に合いそうな味。

味の濃い中華料理に合わせるためにやや硬めに炊き上げているライスはおかわり自由ということもあり、遠慮なくがっつくことができます。

そして気が付いた時には3杯もおかわりをしてしまいました、ライスウマーベラス!

エビチリセットを頼んだのでまずはエビチリから食べました。

ピリッとした辛さの奥にあるエビの甘さが絶妙。

安い中華料理屋にあるエビに衣がついていて大きく見えるエビチリとは違い、殻を剝いたエビをチリソースと炒めています。

プリっプリな食感は以前中華街で食べたエビチリを思い出すほど美味しかったです。

それにしても1,200円のセットでエビチリを食べられるなんて幸せ。

サラダは生姜の味がよくした中華系のドレッシングがかけられていました。

豚肉やキュウリ、大根が食べやすい大きさにカットされていて味の濃い中華料理にはぴったりなあっさり風味。

サラダバーに置いてあったらすぐになるような美味、美味、美味!

なにより豚肉がサラダに入っているのは嬉しかったですね。

冷しゃぶみたいな感じでサラダだけでご飯が食べられる工夫もみることができました。

いいお店はサラダも手を抜かない、本当にそう思います。

ミニラーメンは昔ながらの醤油ラーメンでした。

具はメンマ、チャーシュー、海苔、もやし、ネギとオーソドックスな面々なのですが、醬油スープの味と具材のバランスがとてもマッチしていて美味しかった。

二郎系のような濃すぎるラーメンではなく古き良き醬油ラーメンスープ。

あっさりとしたスープが中華料理の間に食べると非常に合うんですよね。

ミニラーメンでは足りないぐらい、レギュラーラーメンにしてほしいぐらいの美味しさ。

麺は細麺でチュルッといける食べやすさが特徴的でした。

他の中華料理屋のセットでついてくるラーメンは意外と手抜きなことが多いですが、「蘭華」のミニラーメンは美味しい。

シンプルイズベストという言葉を贈りたいラーメンでしたね。

妻が食べていた牛肉ピーマン炒めも少し食べさせてもらいました。

牛肉とピーマンをちょっと炒めただけなのになんでこんなに美味しくなるのか…中華料理は本当に不思議ですね。

高級中華料理のような味とは違い、家庭的な味わいが懐かしさを思い出す一品でした。

牛肉とライスの相性が抜群で妻はライスをおかわりしていました。

シャキシャキというピーマンの食感がどれだけ食べてもお腹が空いてくる魔法のような味わい。

これはハマっちゃいます。

チョイスセットとは別に単品の餃子も注文しました。

妻と私で2人前の合計10個ですね。

シンプルな焼き餃子がお店の味を一番だしくれるので楽しみでした。

餃子の中にはニラやニンニクが入っていたのですが、食べても全然臭くなくてむしろ野菜の食感が勝っているような不思議な感じ。

少し経つと肉の感じも味わえて食べ終えた時の満足感は非常に高かったです。

餃子が美味しいお店はどの料理も美味しいという言い伝えは本当だなこりゃ。

デザートは杏仁豆腐。

市販の杏仁豆腐とは違いほんのりプリンに近いような食感が特徴的でした。

物凄い甘いわけではなくミルクを感じる甘さとプリン的な食感。

ミルクプリン杏仁豆腐といった感じでとても美味しかったです。

気が付けば完食。

美味しかったなぁー、また来ます!

アクセス&店舗情報

  • Tel:0533-68-7887
  • 住所:愛知県蒲郡市緑町4-5
  • 交通アクセス:JR蒲郡駅から北西へ車で5分
  • 駐車場:20台
  • 営業時間
    [日祝] 11:30~14:30
    17:00~21:00(ラストオーダー20:45)
    [月~土] 11:30~14:30
    17:00~21:30(ラストオーダー21:15)
  • 定休日:木曜日
  • 総席数:74席
    [1階]テーブル32席、座敷10席
    [2階]個室3室テーブル32席

様々なお店でご飯を食べていますがまた来たいなーと思うお店って実は少ないですよね。

今回訪れた「蘭華」はぜひともまた来たいお店です。

いつかコース料理食べたいなぁー!

蒲郡に立ち寄った際はぜひ「蘭華」に中華を食べに行ってくださいね。

はちみつ
はちみつ

中華料理なのにフレンチみたい!

タイトルとURLをコピーしました